40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

次はサブ3.5に挑戦!

ランニング動画の撮影にオススメのアクションカメラはGoproMaxで決まり!

GoProMaxを片手にランニングをするワタクシ走るパン屋がオススメするランニング動画の撮影に使いたい、おススメのアクションカメラGoproMaxの魅力について書かせていただきます。

 

「ランニングの動画を撮影したい」「YoutubeでランニングのVlogを始めたい」「ランニング時のオススメカメラを知りたい」「ランチューバーになりたい」そんなお悩みにお答えしていきます。

 

記事の信頼性

実際にカメラを購入しランニングしてレビューを行っています。ビデオカメラや一眼レフは以前から使用していましたがウェアラブル・アクションカメラは初めて購入しました。そんな初心者向けの記事になるかと思います。

 

 

ランニング動画の撮影にオススメのカメラ

いきなり結論ですがズバリGoproMaxがオススメ!

まずは、GoproMaxが届いた初日に撮影した動画をご紹介。

www.youtube.com

 

GoproMaxのココが好き

サムネイルをご覧いただければ分かりますが、とにかく綺麗に撮影してくれます。あ、実際の海も綺麗なのですが、青色がとても綺麗にでています。

 

GoproMaxのココが凄い

そして手振れ補正が凄い!これは本当に綺麗出来ています。スマホ+ジンバルも良いとは思いますが、もしスマホが落下してしまったら・・、走る気力を失いかねません。

 

それでは、スマホで撮影した動画もご紹介

www.youtube.com

 

 

結構ハードに揺れています。

とても見ていられません。

 

実はこれ、アクションカメラを購入せずに、スマホで何とかならないかな?と試し撮りしたものです。録画したものを確認して、あ、こりゃ買わなきゃダメだわ・・と思い、その日にポチりました。

 

 

ランニング動画撮影にオススメのマウント

Gopro純正ショーティー

なざとはGopro純正のショーティーを使用しています。

【GoPro公式】GoPro ショーティ(ミニ延長ポール 三脚) | AFTTM-001 【国内正規品】

新品価格
¥3,520から
(2020/7/27 18:57時点)

 

 

さすが純正!しっかりとした作りです。

握る部分がプラスチック性で

「握るときしむ音がする」

というレビューも見ましたが

ナザトのは全く鳴りませんし

どうすれば鳴るのか分からないレベル。

 

安心して購入して頂いて大丈夫かと。

 

三脚もしっかりしていますし

最大22.7cmまで持ち手を伸ばす事ができるので

広角、超広角で撮影すれば

大人数での自撮りも可能ですよ。

 

 

その他リュックに装着可能なタイプも 

装着して撮影した動画がコチラ

(もう1つのYoutubeアカウントより)

www.youtube.com

 

 

このタイプは両手がフリーになるのが一番のメリット。

しかしリュックへの装着はブレブレの動画に。

ランニングには使えないと判断。

 

しかし、街歩きや登山なら十分活躍してくれそうです。

360度動画の機能は使えなくなりますが

ハッキリいって360度動画は編集が大変。

 

長時間の動画はiPhoneもめちゃくちゃ熱を持つぐらいですので

360度動画を多用する機会は少ないと思います。

 

 

次に狙っているマウント

手持ちマウントショーティーがオススメであることは間違いありませんが、僕程度のランナーですと、ラストスパートをかけると、さすがに揺れまくります。手を振りますからねー。

 

あとは、なんといっても片手が塞がってしまうのは痛手。

 

ということで

次のマウントは

 

・ヘッドバンドタイプ

・体の前方で固定するベルトタイプ

 

を狙っています。

 

 

いくらショーティーが軽いとはいえ

腕振りが制限されますし

ベストは両手フリーだと思っています。

 

ファンランだったら別なんですけどね。

 

僕レベルの初心者ランナーの速度でも

リュックにしまったら楽だと感じますので

更なるカメラの軽量化、縮小化に期待します。

 

Amazon

【GoPro公式限定】 GoPro MAX 予備バッテリー 認定SDカード32GB GoPro公式限定非売品 メガホルダー(白) & ステッカー【国内正規品】

新品価格
¥67,100から
(2020/7/27 18:34時点)

 

なざとの独り言

なざとは主にGopro公式のマウントショーティーを使用してランニング動画を撮影していますが、ひょっとすると女性では重たく感じるかもしれませんのでランニング用のリュックがあると便利です。

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

20L サロモン Salomon メンズ レディース トレイルブレイザー TRAILBLAZER 20 リュックサック デイパック バックパック バッグ 鞄 トレラン トレイルランニング

価格:7,750円
(2020/7/27 21:04時点)
感想(0件)

 

また、Goproの他にもお手軽なアクションカメラが発売されていますので、楽天のアクションカメラランキングなどからチェックしてみてください。

 

最後になりましたが、動画をご覧になったあと、チャンネル登録して頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

 

www.youtube.com

 

 

ランニング撮影カメラの理想形

ナザトの思うランニングカメラの理想形は、ミニ型のドローンがスマホGPSなんかに誘導されて自動でついてきて撮影してくれるのを願っています。そんなに難しい技術ではないと思うんですよね。

 

まずは、プロのマラソン大会で採用して頂いて、1号車、2号車などの中継車もありつつ、ドローンで各選手に即アングルを変えられる・・みたいな。

 

え?ドローンがついてきたら市民ランナーの皆さんは恥ずかしいですか?まぁ令和型ペットやと思って楽しみましょうよ♪