子供達との陸上・駅伝ブログ

RungraC

太らないなら走らない

SNS集客は古い?|個人事業主、フリーランス向けの2022年に合わせた運営方法

こんにちは。ナザトです。

https://twitter.comwakasa_rusk/status/1294184776773955584

 

いきなり結論ですが、SNSという括りですと、2022年で最も動いているのはtiktokYoutubeです。特にtiktokは放置していてもフォロワーが増えます。しかしtiktokは対象年齢が若く、アカウント運営者が若い女性である事が何よりの強みですので、わたしのようなオジサンには向いていません。

 

SNSでの集客を検討されている方は、個人事業主フリーランスの方が多いと思いますが、ショップ情報を発信するのではれば、顧客層が利用しているSNSを使用しましょう。

 

例えば、10代向けの商品ならばtiktok、20代~ならインスタグラムといった感じです。また、写真の方が伝わりやすいのか、動画の方が伝わりやすいのか、ということも重要です。

 

とはいえ、毎日更新するのは大変なので、ホームページやブログを作成して、検索で来てくれるコアなお客様逆張りするのも手です。

 

さきほどtiktokは動きまくっていると言いましたが、それだけに埋もれてしまう可能性も十分あります。発信を継続して、目立つためには広告も必要になってきます。しかし最近では広告を非表示にするアプリなど、広告が気嫌いされている事はあきらか。SNSもひと昔と比較すると動いていない印象があります。

 

自分も、一通りのアカウントは持っていますが、ブログと比較すると、SNSは資産にならないところがデメリットだと感じています。

 

若狭湾サイクリングルート推進委員として、SNSでの情報発信(非公式)を行っていますが、個人的には、検索サイトに残るブログが一番だと思っています。ブログをプラットフォームとして、Youtubeへアップロードした動画を添付すればいいのです。様々な情報も集約できますし、どう考えてもブログがベスト牌!

 

パパっと検索したい方はインスタ、ナウな情報を知りたい方はtwitterだったりします。確かに手軽です。しかし、観光、旅行として事前に情報を知りたい方にとっては、ブログの情報量が重宝されます。

 

福井県、若狭、高浜としてのナウな情報と言えば、海水の温度や波の状態でしょうか。シーズンによっては、コスモス畑のコスモスが見頃だとか、横津海の芝桜が見頃だとか、そんな情報も良いかもしれませんね。

 

 

ブログ発信がオススメな理由

本当はあまり書きたくないのですが(笑)

 

ブログでの発信がオススメの理由は、ブログの更新が手間だからです。とくに、タイピングが苦手な方にとっては苦痛です。オジサン、オバサンがインスタへ流れたのは、文字を入力する必要がないからというのも大きな理由です。しかし実際は写真だけでは情報は伝わりません。地道にコツコツと意味のあるコアな情報を積み上げていく方が、結果的には効果があります。

 

という私も、随分とブログを放置してしまいましたが、再び月間2.5万PV前後、目標PV5万を目指して、意味のあるコンテンツを作っていきます。一緒に頑張りましょう!

 

 

ブログ運営に関するご質問

お役に立てるか分かりませんが、ブログ運営に関するご質問はコメント欄からお願いします。匿名で結構です。コメントに気付くのが遅かったり、仕事の都合で見れない事がありますが、出来る限りお答えさせていただきます。お気軽にどうぞ。

 

筆者プロフィール

ブログサービスが出来る前から、ホームページを自作しWEB上へ日記の掲載を始める。そんな事でブログ歴は20年以上。情報コンピュータ系の専門士、中学校やパソコン教室での講師歴あり。ブログ、SNS集客で、楽天市場スイーツランキング1位を獲得。小規模事業者、個人事業主フリーランス向けの、お金を使わない集客を研究。※お金を使わずに、簡単に出来る集客はありません。地道に努力できる方、一緒に頑張りましょう。

 

 

▼ブログ運営の参考になる本

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座 [ 菅家伸 ]

価格:1,980円
(2022/8/11 07:48時点)
感想(15件)