40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

ツイキャスなどでのギターの生配信の機材について

「コロナ自粛でギター弾き語りを生配信しようかな」「歌ってみたを配信するのに必要な機材は?」リライトしつつ、そんな内容へ変更中です。

 

2020版音楽配信

必要な機材、楽器

オーディオインターフェーススマホ

 

 

随分とまともに楽器を触っていない

こんな事は初めてです。

 

仮に担当がボーカルであれば

結構普通のことで

ドラマーであっても

エレドラのない時代なら

当然のことだったかもしれません。

 

しかし弦楽器は、毎日練習できるわけで

それを行っていない事に罪悪感を感じてます。

 

とはいえ

 

バンド再開は予定もなく

目標もないし

ただライブやって騒ぎたいわけでもないし

でも音楽関係の皆さんには会いたいし・・

 

数年前、色んなバンドと

濃い時間を過ごせたことは

凄く大切な時間やったんやと痛感してます。

 

 

 

お酒でも飲めるカラダなら

もっと外出する気にもなるのかもしれませんが・・。

 

 

今後の音楽活動予想

まず、圧倒的に自宅での練習、個人での活動が増えます。そうなると、必然的にネットでの活動が増えますし「ライブじゃないと絶対に嫌だ!」という人以外は、どんどんネットに流入してくるでしょう。

コロナが落ち着くまでは、電車移動も億劫、スタジオ利用も億劫、わざわざ今ライブする意味も感じませんし、そこへ大切な友人を呼ぼうとも思いません。

もし出来るのであれば、20人未満、親しい友人との小さな演奏会だと思われます。

最悪、スタジオを利用して、バンドメンバーのみで撮影、生配信などは有効な手段に思えます。しかし、いつコロナ第2波がくるか分からない状況下では、安定した活動とは言えませんし、モチベーションがあがりません。

 

逆に言えばチャンスで、行く場所がないから、ギター練習しよっかなー・・て方も増えるのでは?コロナを完全に封印する事ができた暁にはバンドブーム再び!?という事があるかもしれません。

 

とにかく、今はソロ、またはフットワークの軽い方々とのコラボで、ネットを中心に活動していくことがベストかと。

からの通信制限にならないように。 

 

 ギター配信が可能なSNSやアプリ

Youtube

ツイキャス

Spotify

・Twitch

・ニコ生

 

上記の5つを主戦場として

 

Facebook

・Insta

 

などでも可能です。

 

最近は

音声配信のみラジオアプリも人気ですね。

 

 

録音した音源をiTunesなどで販売するのもあり⁉

tunescoreに登録。

 

この配信系、レーベル系のネタは

以前運営していたブログでも鉄板のネタで

アクセスの中心であった。