40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

疲れを解消し、深い眠りで体と心をリフレッシュ

福井のパン屋で買える美味しい高級食パン

高級食パンを福井で買いたいけど、オススメのお店を知りたい」「高級食パンって人気で沢山あるけど、違いがわからない」「営業時間やネットショップでのお取り寄せは出来るのか」

 

そういった疑問へお答えします。

 

本記事のテーマ

福井県で買える】美味しい高級食パン

 

記事の信頼性

記事を書いている僕は、福井で1986年に開業したパンショップむぎわら帽子の2代目でなざとと申します。若狭ラスクという商品で少し有名(楽天市場にてラスクジャンル一位、週間MVPを獲得、テレビや雑誌、ラジオなどでも取り上げていただいてます)になれたと思っています。

 

読者さんへの前置きメッセ

本記事は「高級食パンを食べてみたいけど、オススメが分からない」という方へ向けて書いています。

福井にも乃がみさんはありますから、おそらく、既に高級食パンに関心は持たれていて、一度召し上がられたうえで、他にも美味しい高級食パンのお店はないかな?と探されている方が当ブログへ辿り着かれたのかな?と思いつつ書かせていただきます。

 

では、れっつごー。

 

 

知ってる?高級食パンが美味しい理由

すごーく簡単にご説明すると、高級食パンはパン屋の作るカステラです。材料ほぼカステラ。ほぼカステラですから、生で食べても美味しいですし、トーストしてバターやジャム、アイスをトッピングすれば美味しいのは当然なのがお分かりいただけるかと思います。

 

 

1口のインパク

生クリームや砂糖、添加物を多用したパンは1口目のインパクトを与える事ができます。たべて1秒で美味しいってやつですね。しかしインパクトが強い分、飽きやすいという側面ももっています。

カロリーゼロなどに使われている人工甘味料のように、人間は甘いものを食べると、どんどん甘いものを求めるように脳が出来ています。人工甘味料に関しては依存性が高くなったり、肌質が変わってくるとも言われています。

筆者は大手工場から手作りの天然酵母(ホシノ天然酵母)まで修行を行ってきましたが、罪悪感無しに販売できるのは、天然酵母のパンでした。

仕込みの際に一斗缶で入れる着色料、添加物の薬品臭、あれを経験しては食べる気がしません。

 

 

毎日食べれる高級食パン

高級食パンが出来るまで

ご予約限定

お取り寄せ可能

 

本日の業務日報

 

昨晩から冷蔵へ移してあった冷凍生地を使い朝食用にピザを焼きました。

f:id:k-nazato:20200512193224j:image

 

 

その間、通常業務の仕込みなどを行っています。

 


f:id:k-nazato:20200512193239j:image

 

 

発酵した生地はサランラップを突き破る力をもっていますので、下のようにして常温に戻していきます。

 


f:id:k-nazato:20200512193159j:image

 

 

別で仕込んでおいたドーナツ生地。

 


f:id:k-nazato:20200512193227j:image

 

 

本日は米粉を使用しました。

 


f:id:k-nazato:20200512193155j:image

 

 

家の試食係から黒糖きなこばかり飽きたという声が届きましたので、本日はラカント(天然素材のみで作られたカロリーゼロの自然派甘味料)をまぶしました。

 


f:id:k-nazato:20200512193208j:image

 

 

地元事業者様とコラボする高級食パンも試作を焼きました。

 


f:id:k-nazato:20200512193216j:image

 

 

少量ですのでホームベーカリーで生地を捏ねます。

 


f:id:k-nazato:20200512193203j:image

 

 

↑ブレブレ(汗)

 


f:id:k-nazato:20200512193212j:image

 

 

いいですねー。

黒糖を使用した生地が色づいています。

 


f:id:k-nazato:20200512193242j:image

 

 

フワフワでシフォンケーキのようという声も。もっとフワフワのシフォンケーキを知ってるのに、よくそんな事が言えるな・・と(笑)

 


f:id:k-nazato:20200512193220j:image

 

 

とりあえず完成形です。

味はOKということで

明日、大型のミキサーで仕込みます。

午前の間に事業者さんへサンプル提出!

 

 

まとめ