40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

次はサブ3.5に挑戦!

地元の特産品で作る天然酵母パン

こんにちは。福井県高浜町パンショップむぎわら帽子、ナザトです。本日もご覧頂き有難うございます。このブログはパン職人&パン屋経営歴20年の管理人が運営しております。

 

本日は田舎で作る自家製天然酵母 に関するブログです。最後までお付き合いのほど、よろしくお願いします。

 

 

 

共同開発中の福井和郷さんへ

f:id:k-nazato:20200506162230j:image

 

 

むぎわら帽子の自家製天然酵母は福井和郷さんのトマトを使用しています。この日は別件で、トマトのフリーズドライを使用したパンの製造の関係で伺わせていただきました。コチラの案件も非常に楽しみ。

 


f:id:k-nazato:20200506162243j:image

 

 

天然酵母ってパン職人の僕からしますと一般的な用語なのですが、検索をかけてみると、ヒット数は約2000万件。検索結果4ページ目ほどの情報量しかない事に驚きます。

 

これは情報提供者が少ないのか、ニーズが少ないのか、それとも最近はYoutubeやインスタライブが主流なのか・・。少し僕の考えがズレているようで、天然酵母パンの美味しさをアピールするには、思っている以上の苦労が待ち構えてる予感。

 

 

f:id:k-nazato:20200506164425j:plain

和郷さんのトマトで天然酵母を試作

 

しかし、むぎわら帽子のバックボーンは天然酵母(さらに詳しく書くなら楽健寺天然酵母)。なので、むぎわら帽子としてはニーズがなくても天然酵母には拘りたいのです。

 

 

生で食べれる食パンがヒットしていますが、通常の食パンでは決して出す事が出来ない食感、風味。クセがあるとかではありませんが、ハマればハマること間違いなし!

 

f:id:k-nazato:20200506164300j:plain

自家製レーズン天然酵母

 

もちろん、通常の食パンも美味しいと思いますよ。むぎわら帽子でも焼いています。白米と雑穀米ぐらいの違いがあるといいますか・・。トーストすると最高です。美味しいジャムもいいかもしれませんが、ここは1つ、シンプルなバターでお願いいたします。

 

卵やサラダ、そしてフレッシュなフルーツジュースと言いたいところですが、ここはカフェオレをおすすめしておきましょう!何を隠そうカフェオレマニアックスですからw

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

はい、そんなわけで、いつか?お届け出来る日がくるかもしれない、むぎわら帽子の自家製天然酵母パンをきながーーーにお待ちいただければ幸いです。

 

天然酵母の受け渡しは、ネット通販、店頭をイメージしています。ご予約はブログのコメント欄、または各種SNSのメッセ、お電話やFAXでも可とさせていただきます。

 

 

酵母の発酵力が弱まってきたら

天然酵母の菌は、かけ継ぎが大切なのですが、管理によっては発酵力が弱いこともあります。そんな時はピザなど、発酵が重要ではないパンにすることをオススメ。

 


f:id:k-nazato:20200506162235j:image

 

 

冷蔵して保存しておけば、翌日でも焼成は可能ですし、分割後、ラップに包んでジップロックなどにいれて冷凍しておけば1週間は問題なく使用できます。解凍の際は前夜から冷蔵庫へ移動して下さいね。

 


f:id:k-nazato:20200506162227j:image

 

 

はい、冷凍保存してあった生地からのピザ。充分美味しい。ピザは具が勝負!焼きたてなら美味しいに決まっています。

 

 

ご注文は、このブログへのコメント欄、各twitterのDM、E-mail、お電話からでも承っております。2営業日以内の返信を心がけておりますので、返信のない場合はお手数ではございますが、再度ご連絡をいただきますようお願いいたします。

 

E-mail : k-nazato☆mugiwara-boshi.com(☆を@に変えてご連絡下さい)