40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

疲れを解消し、深い眠りで体と心をリフレッシュ

パン職人オススメの900wのオーブントースターで出来る簡単パン作り

こんばんは。

福井県高浜町パンショップむぎわら帽子、ナザトです。

 

f:id:k-nazato:20200428220834j:image

 

今日の福井県高浜町は良い天気で暑すぎるぐらいでした。こうなってくると発酵の管理が大変なんですよね。

 

さて

 

昨日のブログですが”オーブントースターでピザ生地って焼けるんですね”など、主婦の方なら誰でも知ってそうな事を書いたブログがコチラ

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

ってなわけで、さっそく今朝オーブントースターパンに挑戦してみました。

 

f:id:k-nazato:20200428203939j:image

 

 

通常の業務用に仕込んだ生地を少し拝借し、全く特別ではないオーブントースターへ霧吹きをして投入。

 


f:id:k-nazato:20200428203925j:image

 

 

MAXが15分タイマーですので15分で設定。3分ほどでしっかりと窯伸びし始めました。おもしろーい。

 


f:id:k-nazato:20200428203950j:image

 

 

焼き色が付きだしたのでベストポジションから写真を撮ろうとするも、トースターの汚れが気になってベストポジションが見つかりません。ばえるって難しい!

 


f:id:k-nazato:20200428203944j:image

 

 

あーだこーだしていると、ピザマークを発見。えぇ、しっかりとピザが焼ける事が表示されておりました。コレってピザトーストという意味なのでしょうか?薄い生地なら4-5分でやけるか・・。

 


f:id:k-nazato:20200428203928j:image

 

 

思いのほか早く焼き色がついてきました。つきすぎてしまいました!慌ててアルミホイルをかぶせます。全く感覚が分かりませんが、第一回ということで、思い付きで作業していきます。

 


f:id:k-nazato:20200428203932j:image

 

 

全体的に色づいてきました。食べれそうな感じ。期待に胸もパンも膨らみます。そんなんいらんか。

 


f:id:k-nazato:20200428203947j:image

 

 

焼き上がり。写メでみるよりは薄く焼きあがっています。

 


f:id:k-nazato:20200428203957j:image

 

 

本作業をしながらでしたので、発酵時間など適当でしたが、オーブントースターでパンとして焼きあげられる事が分かりました。

 


f:id:k-nazato:20200428203953j:image

 

 

パンって10万近くする電子レンジでしか焼く事が出来ないものだと思ってましたが、900wのオーブントースターで焼けてしまうなんて、そりゃ自宅でパン作りをする方が沢山いるわけだ。

 


f:id:k-nazato:20200428204004j:image

 

 

こんなに適当に焼いたパンでも焼きたては格別!パン屋でパンを購入する意味を考えてしまいました。

 


f:id:k-nazato:20200428204000j:image

 

 

GW、コロナ自粛の相乗効果で、自宅でパンを作られる方が増えてるかもしれませんね。

 


f:id:k-nazato:20200428203935j:image

 

 

総じて面白かった。また機会があれば挑戦してみます。

 

 

あとがき

 

f:id:k-nazato:20200428221045p:image

 

山道で猿と遭遇しました。

威嚇が怖かった…。