生死を彷徨う事故や病気から復活。人生を見つめ直す40代男性のブログ。

PhotograC (フォト暮らし)

40代男性の趣味ブログ(カメラ・ランニング・音楽・etc)

【最新版】高浜町の新しいお土産、名産、特産品の御紹介と開発話

福井県高浜町へ行くけど、おすすめのお土産は何かな?」「名産、特産品はどこへいったら買える?」

 

こういった疑問にお答えいたします。

 

本記事のテーマ

【最新版】福井県高浜町のスベらないお土産

 

記事の信頼性

高浜生まれ、高浜育ち、自身も高浜で商売をしていますが、しがらみなしで、実際に自分が購入しているものをご紹介。

 

読者さんへの前置きメッセ

広告でもない、よく分からないレビューなし、独自の視点でオススメポイントを書かせていただきます。もちろん、ウチの商品も載ってますが、チョイスは皆さま次第ってことで。

 

人口1万人の小さな町の小さなパン屋を救ってくれたのはネットショップの存在でした。控えめにいって、ネットショップで人生の変わった僕が、高浜町とネット文化に感謝しつつ記事を執筆します。

 

では、れっつごー。

 

1、筆者は何者?

1986年創業、パンショップむぎわら帽子の2代目オーナーです。先代の急死で急遽パンの道へ。ラスクに注力し楽天市場ラスクジャンルで1位、スイーツジャンルで週間MVPを獲得。テレビ、ラジオ、雑誌など、多数出演させていただてます。

 

www.youtube.com

 

 

2、最新のお土産"明鏡ドーナッツ"

最近、高浜町の若手(と言ってもアラフォー)経営者や商工会などの面々で高浜町の新たな特産品を作りませんか?って話がでてます。

 

うわーーー、俺もそんな話の渦中にいる年齢になったんだな・・って感じなのですが、とりあえず、若い世代に”何してんねん”と思われないような行動をとりたいと思います。

 

小耳に挟んんだ情報によりますと、塩土地区の小屋群を1個ずつお店にしていきたい・・と。漁師さんが減ってますからね。空き小屋が増えて治安的にもよくありません。色々なお店が出来れば面白いとは思います。

 

様々な飲食、駄菓子、アパレル雑貨、釣り具、etc・・・

 

話を戻します。

 

高浜町の新しい特産品ですが”ドーナツどうや?”と。ネーミングも案が出てるらしく明鏡ドーナッツに9割決定してると。一応ご説明しておくと、高浜町の観光スポットに城山公園という場所がありまして、そこに明鏡洞という場所(シンボル?)があるのですが、それとかけてます。

 

えぇ・・アラフォーというのは、オヤジギャグで盛り上がる世代だったようです(笑)

 

ネーミングだけは勘弁してくれ!って2回言っときましたが、通りそうにないので、仮に取材を受けることになっても、ネーミングには反対してますから!てスタンスを公にアピールしていこうと思います(笑)

 

ってなわけで、本日はドーナツ生地を仕込みました。

f:id:k-nazato:20200424195015j:image

 

 

自分の中で流行ってる、捏ねないパン方法でイーストドーナツを仕込み。卵アレルギーであるウチの坊ちゃんも食べるように、卵不使用のレシピを考えました。

 

 

ついでに、トマト酵母が死なないように引継ぎをして、トマトの天然酵母のレーズンパンも仕込み。

f:id:k-nazato:20200424195020j:image

 

 

明日の朝は、ドーナツにレーズンパンにピザに、子供達は食べ放題。沢山たべて、運動して、寝て、大きくなってくださいな。

 

 

3、定番のお土産とは

4、魚介類を買うなら

5、海の駅?来年完成予定の大型施設に期待

6、まとめ

 

 

こんな感じで加筆修正していきます。

更新をお楽しみに。

 

 

 

 

 

あとがき

 

f:id:k-nazato:20200424195052j:image

 

黄砂が酷いので洗車してもキリがない車をパシャリ。まだスノータイヤを履いたまま。来週こそは交換へ行ってきます。