40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

ランニング_キロ5分がみえてきた!?シューズはアシックスダイナフライト3

こんちは。ナザトです。

 

新型コロナウイルスの国内感染者数が約3500人に。

我が福井県は、なんといつの間にやら46人の感染者。

感染経路は全て把握できてるようですので

そこまで不安視する必要もないと思ってるのですが・・甘い?

 

 

まぁ、ここ高浜町陸の孤島ですので

まだそこまで心配はしてません。

 

 

噂では敦賀、小浜、高浜で感染者が出たとか

情弱が悪い噂を広めてますが

せめて県のHPをみてから人に伝えようぜ(汗)

 

 

ってことで、

今日はランニング系です。

 

 

f:id:k-nazato:20200405101536j:plain

エナジードリンクで体調管理

 

 

最近の寒暖差で眩暈が少し出てますが

エナジードリンクやサプリで攻めの体調管理中。

 

 

f:id:k-nazato:20200405100315j:image

 

 

栄養ドリンクやゼリーが溜まってきました。スポ少がストップしている間、希望者だけバスケを教えているのですが、父兄さんからお礼の品としていただいてます。ウチの子の練習にもなってるから気にしなくていいのに(汗)。お気持ちに感謝です!!

 

ちな、amino系は自分で買ったものです。そう、マラソンに必要なBCAAです。まだ、そんな走れないくせに徐々にストックしています。

 

本来なら5月24日に黒部マラソンの予定なのですが、もう無いだろうなー・・・。正式発表は4月20日とのこと。あと2週間。正直にいうと、完走できそうにないから中止でもいい(笑)

 

 

いや、出来るだけ頑張りますよ。

高い目標を掲げておいた方が、身体の戻りも早くなると思ってさ。←言い訳モード。

 

 

 

 

アシックスダイナフライト3で10km走

昨日はアシックスダイナフライト3で4.5km走を2回。

本当は10km走ろうと思ったけど、友人と遭遇したもので。

田舎あるあるですか?w

 

ズームフライ3プレミアムと比較すると、クッション性、地面からの反発は少なく、ターサーのように地面を掴める感覚もないので中途半端と言えば中途半端なのですが、適度に厚底で、安心して距離走が出来るシューズです。このクッション性にしては軽めって事も評価できます。

 

ズームフライやHOKA ONEONEの柔らかいソールが苦手な方にお勧めの一足。このシューズなら他の運動にも使えますし(ズームフライ3は横の動きには安定感がない印象)、デザインもアシックス感が前面に出ておらず、自分はこの方が好みでした。

 

すでにダイナフライト4が出ていますが、デザインはダイナフライト3の方が好きですな。

 

www.asics.com

 

 

ラン果

だいぶスピードも戻ってきましたよ。1キロの入りこそ6分でしたが、それ以降はキロ5分20秒ぐらいで走れたので、足への負担も結構なもんで、走ってるという感じがしてきました!

 

 

4分50秒台で走れるようになってきたら合格ライン。10kmのラストが4分30秒台まで上げれたら復活。1km走を3分50秒なら完全回復。目標は今シーズン中に全て上回りたい。1km走でいうなら3分30秒を出したいですねー。

 

 

今まで何度か挑戦した事があるのですが、3分30秒を上回るペースで走ると500mぐらいでバテるし・・ムズい!まずは3分40秒からかな。おそらく最初の500mを3分50秒のペースで走り、そっからペースアップしていくのが良さそうです。

 

 

話が前後しますが、とりあえず4月20日までは距離走を重視していきます。

 

 


f:id:k-nazato:20200405100323j:image

 

 

10kmランニング後のバスケ練習。メンバーと公園で食事会。

これぐらいの楽しみはあっていいっしょ。

 


f:id:k-nazato:20200405100318j:image

 

 

風が強く寒くても元気に遊ぶ子供達。

みんな、いつまでも仲良くね。

 

 

さ、おっさんは今日も仕事にランニングにバスケに頑張ります!

 

 

 

夏場はフルーティードリンク