40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

様々なボールを使ったミニバス(低学年)の練習方法

「ミニバスのボールは?」「外で練習するボールも一緒でいい?」

 

こんにちは、ナザトです。

子供達のバスケ(ミニバス)ライフを写真多目で綴らせていただいてます。

 

ミニバスで使用するバスケットボールは男女ともに5号球と決まっています。

↓ 

molten モルテン ミニバスケットボール 5号球 検定球 名入れ可 B5C5000

価格:4,356円
(2020/8/1 05:37時点)
感想(10件)

上の商品ですと名入れも可能でオススメ。チーム内なら紛失する事も珍しいと思いますが、試合へいくと無くなることって稀にあるんですよね(ちゃんと出てきますが)。カップ戦などで紛失しアナウンスしてもらったり、他チームへ「ボールの確認をお願いします」とお願いするのはご迷惑をおかけするのでばつが悪いです。 

 

 

 

今夜は地元ミニバスチーム(男子)の見学へ行く予定でしたが、バタバタとしてしまったので、予定を変更して自宅練習を行いました。

 

何であれ、姉弟の関わる競技が同じであることは最大のメリット。あとは育休でも取得できれば満足なのですが(自営業なので無理)

 

 

低学年向けの練習1

アップ代わりにテニスボールを使ったコーディネーショントレーニンを行います。

 

f:id:k-nazato:20200118204024j:image

 

 

楽しいの練習の定義は様々で、楽しくバスケットをするために、厳しい練習に耐える必要があるという考え、そこまで求めてなくて、純粋に楽しいをバスケットでという考えもあるでしょう。バスケは1つの手段であって、友達作りや団体競技で協調性を学ぶといった考えも正解です。

 

今回の練習は本当の初心者さん向け、これからバスケット、いえいえ、これからスポーツというお子さん向けのメニューになります。運動が苦手というお子さんほどウェルカム。

 

ただ、得意だと思われてるお子様にも良いトレーニングになるので、自宅練習やコロナ自粛になった際の練習メニューに取り入れてみてください。

 

はい、テニスボールを使用した練習ですが、まずは利き手で普通にキャッチボールをしてみましょう。狙ったところへ投げる練習でもありますが、肩甲骨周りの筋肉を緩める意識で全身を使ってキャッチボールして下さい。ゆったりと大きなフォームでOKです。スローイングとキャッチという行為を身近にして下さい。

 

狙った的へ投げられるようになったら、次は利き手ではない方で同じことを行ってください。右利きの方なら左手、左利きの方なら右手です。

 

コチラは時間をたっぷりと使って利き手ではない方でのスローイングに慣れて下さい。使用頻度の低いパーツの運動神経を高めるためでもありますが、左にパスを出す時は(片手なら)左手で、右へ攻める場合なら右手を使うイメージです。

 

一応、先述の意味で、こういう練習をするんだよーって伝えてもいいと思いますが、まぁ忘れますね(笑)

 

なので、遊び感覚で両方の手で投げるという行為を楽しんでもらえたらと思います。

 

 

f:id:k-nazato:20200118204018j:image

 

 

次に、コーディネーショントレーニン

 


f:id:k-nazato:20200118204050j:image

 

 

リフティングも行い、身体全体を上手に使えるようにトレーニング。

 


f:id:k-nazato:20200118204027j:image

 

 

クロストレーニングの一環です。

 


f:id:k-nazato:20200118204056j:image

 

 

ボールが軽いと難しいですね。

 


f:id:k-nazato:20200118204036j:image

 

 

ピボット練習。しっかりするとコレもキツい。

 

 

f:id:k-nazato:20200118204021j:image

 

 

スタンスを広く構え、腰をおとして、膝が抜けないように注意します。おしりの筋肉を使う事がポイントのようです。

 

 

www.youtube.com

 

 

続いて、ハンドリング

 


f:id:k-nazato:20200118204103j:image

 

 

楽しそうで何より。

 


f:id:k-nazato:20200118204100j:image

 

 

ジャンプ練習。

 


f:id:k-nazato:20200118204030j:image

 

 

体幹を意識したサイドステップ

下の子はニージャンプ。

 


f:id:k-nazato:20200118204047j:image

 

 

ジャンプジャンプ!

体幹体幹体幹

選抜練習まで時間がない。

 

 


f:id:k-nazato:20200118204053j:image

 

 

少しお疲れ。

 


f:id:k-nazato:20200118204040j:image

 

 

最後にドリブル練習。

 



f:id:k-nazato:20200118204033j:image

 

 

ハンドリング向上を狙い、7号球も取り入れています。さぁ、明日こそはミニバスの見学いきましょうか。どんなリアクションをするか楽しみ。

 

 

*

 

 

カメラ:iPhone7 plus