40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

次はサブ3.5に挑戦!

出張や旅行で福井県高浜町へ来た際のオススメランニングスポット!10km編まとめ

https://www.instagram.com/p/BgrlfYwBfPB/

東京ステイ分のアルコールとカロリーを消費すべくRUN。疲労と朝一ということで全く身体動かず。#東京タワー

 

 

東京でのランニングについて記事を書いてましたが、一向に検索されている様子がありませんので、発想の逆転に挑戦してみます。落ちぶれてもA8の講師さんに記事の書き方は褒められたワタクシ(実際にナイキのシューズについてなんかは3位以内に表示されています)。

 

 

皆様こんにちは!

旅ラン大好き、なざとです。

 

今回は出張で東京へ行った際に走っているランニングコースやランニングステーションをご紹介したいと思います。観光をしつつ楽しく走っていたら、いつもより距離が伸びてるかも!?

 

 

目次

 

出張ランは新しい観光のスタイル

西で暮らす者としては、最初は観光オンリーで楽しめる東京。しかし回数が重なるごとに行く場所も減り、お金も減り・・(笑)

 

しかも出張中は走れないのに食べる量が増えて

帰宅後は体重が増えてることってありませんか?

 

「えーぃ、それなら走って観光してしまえ!」 

 と思い立ったのが始まり。

 

昨今のランニングブームのおかげで

ランニングステーションも増えています。

 

ランニングでの観光なら

新しい発見があるかも!?

 

 

出張ランに必要な荷物(アイテム)

・ランニングシューズ

・ランニングソックス

・ランニングパンツ(ジャージ)

・Tシャツ

・アウター(冬場はダウン素材のものなど)

 

最低これだけあれば何とかなりますが、もっと荷物を減らしたい(持っていけない)方には、ランニングシューズのレンタルが可能なランステの利用、またはランニングソックス、ランニングパンツ、ランニングシャツなどは現地のユニクロ(スポーツユーティリティウェア)で手に入れてしまうのもアリでしょう!

 

 

皇居ラン

安定の人気スポットです。

 

https://www.instagram.com/p/Be_x7H6BCYp/

使える時間を有効に。初・皇居ラン。

△写真は英国大使館付近で撮影

 

 

 

早朝なら人も少な目。静かにランニングを楽しむことができます。

 

 

 

仕事で行ってますので、前夜は付き合いの深酒からのラン!ランニングをしない方からすれば、ただの変態です。めちゃくちゃ気持ちよかったですよ。

 

僕がランステとして利用したのは、丸の内バイク&ラン。キャリーケースを持っていたので、ロッカーに入らないという迷惑をかけてしまいましたが、美人の受付嬢が神対応してくれました。だから書いておく、他にもランステは沢山あるけど、もうココ一択でよろしいかと。

 

1周5kmなので初心者にもオススメ!

 

10kmのランニングに必要な時間

ランステで着替えるのか、着替えた状態でランステへ行くのかによりますが、ランステからコースまで徒歩往復20分、ジョグに10km60分、体操などに15分、シャワーを浴びて諸々に30分で合計125分。約2時間は必要と思われます。

 

新幹線乗り場まではさほど遠くありませんが、シャワーなどに待ち時間がある事を考慮しますと、3時間確保しておくと安心です。そう考えると10km走るだけで結構な時間の確保が必要なことが分かりますが、コレも観光の1つと考えれば有効な時間の使い方です。

 

ちなみに僕は早朝に利用しているので、シャワーの待ち時間などはゼロでした。ランニングするなら早い時間帯がオススメ。

 

東京タワー

昭和生まれは見たいんじゃね?的な。

 

https://www.instagram.com/p/BgrlfYwBfPB/

東京ステイ分のアルコールとカロリーを消費すべくRUN。疲労と朝一ということで全く身体動かず。#東京タワー

 

えぇ。この日もアルコールの残る身体、痛い膝を引きずり、その後1日立ち仕事にも関わらず走ってきました。変態です。

 

でもね、走ると地理を把握しやすいし、記憶にも残りやすくてオススメ。アプリで調べてもスグに忘れちゃう。「増上寺はこの辺だったのかー」とか「六本木ヒルズって、この辺りからでも見えるんだー」などなど。

 

 

レインボーブリッジ

コース:7kmと5km

信号:無し

ランステ:夏季に利用される方はホテルグランドニッコーさんのテラスプール”グランブルー”がオススメ。ビジターでも利用料金は¥900!この価格でセレブ感ハンパない。

www.tokyo.grandnikko.com

 

 

とにかく、レインボーブリッジはトイレや給水ヵ所多目でオススメらしい。しかし、ラン可能な時間は仕事のため未だ実現できず。出張時期が冬ということもあり封鎖が早め。レインボーブリッジを封鎖しないで。

 

 

大井町~新宿

https://www.instagram.com/p/Be7iGcQhPc_/

#東京

 

 

立川に用事があったので、早めにホテルを出て大井町から新宿までウォーキング。おおよそ10kmです。

 

 

スカイツリー

友人と一緒だったので、ここもウォーキングですが、築地からの浅草寺スカイツリーは最も走りたいコースの1つ。出張の際、ビッグサイトから東京駅まで歩きましたが、この辺りへの往復なんていいコースではないでしょうか?

 

https://www.instagram.com/p/BuI33pqnkR0/

東京ビッグサイトにて、本日の業務終了いたしました🙆‍♀️

 

https://www.instagram.com/p/BuM18MEn10-/

パンビストロを巡り計15kmのウォーキング

 

 

幕張周辺

急に千葉!でも実はコレがメイン。2月の出張先が幕張メッセなのでね。おススメのコースがあれば教えて下さい。

 

ちょこっと検索した感じですと、幕張稲毛シーサイドランニングコースってところが走りやすいようですね。うーん、シーサイドとか毎日見てるんでシティを体感したいんですよね。田舎もんですから。

 

まぁ、天気がいい日はスカイツリーも見えるようなので、とりあえずキープしておきましょう!往復12km、今の体調では無理かもしれませんが、いい感じのコースですね。

 

 

山手線一周ランニング

ラソン好きなら一度は耳にしたことがある山手線一周ランニング。山手線自体は34.5kmほどですので、全9駅の周囲をランニングすると40キロぐらいになるわけなのです。 なんとも楽しそうなランニングコース。

 

 

まとめ

出張先で観光も兼ねてのランニングは最高です。朝ランをして美味しいモーニング、夜ランして美味しいお酒、あー・・出張したい(笑)