40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

人気急上昇!サウナの疲労回復・体調不良への効果を確認してみた

マジでサウナ流行ってます!

 

幻冬舎の編集者、箕輪厚介さん

 

twitterやってる人なら知ってるよね?短パン社長。 

 

その他にも、市長室にサウナ持ち込んだ人もいましたよね。どんだけ流行ってんだよ?だよって話で、いつ行くの?今でしょ!って感じで(すいません)、日本国史上もっともサウナが盛り上ってます。

 

僕のサウナの印象と言えば、入れ墨をした方々が次々入ってきて、出ようにも出られなくなるイメージなんですが(ドリフのコントな)、今や若い子に人気らしく、元をたどると、2011年に販売された「サ道」という、マンガ+エッセーが始まりだそうです。

 

 

コロナ禍なので「サウナ行き」を煽ってるわけではありません。念のため。

 

ま、それはさておき(さておくのかよ)、僕ぐらいのお年頃になりますと、サウナ=健康のためって感じで、その後のビールを美味しく飲むためでもあるという、矛盾のような、ある種哲学的な行動な訳ですが(違います)、最近の若者ったら、その先を求めているそうです。そう、サウナのピリオドの向こう快感を感じているようなのです。

 

平成産まれは健康的な氣志團が多いようで、サウナに通ってるやつはだいたい友達♪的なカルチャーになっているようなのです。ヤバくないですか?達観してるっつうか、変態っつうか(悪い意味で)、僕なんて”無理”と感じたら即退室しますけどね。歳なんで。

 

幸いにもランニングが趣味なもので、ラン仲間の皆さんが練習後やレース後にサウナに入るという話を以前から耳にしてまして、サウナとは知人を介して知合い的なポジションでした。

 

自身、自律神経の調子を崩しやすいタイプでして、梅雨バテ、夏バテ、秋バテ、冬場も体調悪くて、春は花粉症で、いったいいつ元気なんだよ!?ってタイプですので、少しでも疲労回復、体調不良に効果があるなら・・と思いサウナ生活をスタートしたところ、いわゆる”サウナ―”になったところだったんですよね。
※コロナ自粛後は、お風呂通いを停止中

 

 

 

ズバリ、サウナは効果あり! 

では、サウナの何が効果をもたらしてくれるのでしょう?それは”温熱効果”です。そう、身体が温まる事が最大のメリットなのです。なざとは梅雨バテする(正確には36歳ぐらいから)と書きましたが、冷えに弱くなったのが原因かもしれません。

いったん5月ぐらいに暑くなるじゃないですか?その流れで薄着のまま寝てしまったり、普段着もハーフパンツが多めになったりで冷えているのかと。

お世話になっている整体の先生にも言われましたが、首、手首、足首はしっかりと温めましょう。と。

ですので、今年は薄手でもいいので足首が隠れるパンツ、また、ハーフパンツの際は靴下を履くよう心掛けています。

 

サウナに入るなら乾式高温

乾式高温なら100度近い環境で身体を温めることができます。はい、お風呂で温まるよりずっとずっと効果的なわけです。室内の空気が全身を刺激し、交感神経の働きを強めてくれます。その結果、血管が広がり血液の流れが非常に良くなるわけです。

 

ご存知の通り、血液は栄養や酸素を前進へ届けてくれますが、二酸化炭素や老廃物を回収しているのも血液なのです。

 

それらの回収が滞れば、細胞は疲弊してしまいます。栄養ドリンクなどを飲む前に、しっかりと身体を温め、自然治癒力で健康をコントロールする事は非常に大切。

 

むしろ、自然治癒力を高めるために、サウナはかかせない場所とも言えそうです。

 

* 

 

帰りは滋賀県朽木にある、くつき温泉てんくうへ。ココはグラウンドもあるので大学生や高校生の合宿には最高でしょうね!いや、僕みたいなオッサンのスポーツ合宿にもオススメ。近くに焼肉店もありますし(後で登場)

 


f:id:k-nazato:20200103202119j:image

 

 

露天風呂では雪がチラホラ。その景色、温度、香りが、昔バイトをしていた長野県茅野市にあるロッジを思い出しました。毎日露天風呂だったもんなー・・。

 


f:id:k-nazato:20200103202128j:image

 

 

温泉を後にし、宝牧場の宝亭さんへ(僕は初めて)。絶品です!!

 

 

 

高浜町のオススメ温泉 

2020年現在の高浜町オススメ温泉なら間違いなく”ゆっぷる”。

 

onsen.nifty.com

 

 

ゆっぷるさんの場所

 

温泉ランキング2位

なんと、福井県温泉ランキング2位なんです!県内には芦原温泉という県内屈指の温泉地があるにも関わらず2位!

 

 

温泉から海を眺める事は出来ませんが

青戸の入り江(海)に隣接していますが、温泉から海を眺める事はできません。レビューでは”なぜ海が見れないんだ”など書かれていますが、見れたら見れたで、このご時世、不安でゆっくりつかってられなくないですか?入り江だから反対側に道路もありますし。

 

リラックススペースが規格外の広さ

海をご覧になりたい方は、温泉から上がられた後、リラックススペースでどうぞ。


f:id:k-nazato:20200103202123j:image

※正月に息子と 

 

サウナが楽しめます

塩サウナの塩が使い放題でした。子供連れだと、ゆっくりサウナを楽しめないのが難ですが、2020年はさらなる体の回復のために、サウナ通いを増やそうと思っています。

 

サウナは様々な効果が噂されていますが、確実に効果があるのは自律神経を活性化させることだけと言われています。自律神経が活性化することで血流の流れがよくなり、結果、疲労が回復するといった仕組み。ランニングでいうところのLSDと似てるかと。

 

 

 

それにしても年末から、よく銭湯へ足を運んでいます。

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

サウナへ入ってはいけない日もある

風邪気味など、体調がすぐれない場合は悪化する可能性があります(なざとも何度か経験あり)。風邪をひいてサウナへ出かける人はいないと思いますが、何事も早め早め、予防が第一です。不調を感じてからサウナへ行くのではなく、不調を防ぐためにサウナを利用されることをオススメいたします。 

 

 

あとがき

今日のブログはいかがでしたでしょうか?

「また読むよ!応援するよ!」

「マラソン一緒に頑張ろうよ!」

「ブログ一緒に頑張ろうよ!」という貴方

読者登録、コメント、スター、お待ちしております。