40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

疲れを解消し、深い眠りで体と心をリフレッシュ

ミニバス(男子)シュート練習を撮影_Canon Eos 5D MarkⅣの場合

こんにちは、ナザトです。

Canon Eos 5D MarkⅣでミニバス(バスケットボール)を中心に撮影しています。

 

f:id:k-nazato:20191224195159j:plain



ついに下の子まで「ミニバスをしたい」なんて言い出したので、自宅練習をスタートしたのが前回のブログ。

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

 

2夜目は5D MarkⅣを引っ張りだして練習へ。

 

f:id:k-nazato:20191224195358j:plain

 

 

まずは、シュートフォーム。言わずと知れた”左手は添えるだけ”ってやつです。

 

 

f:id:k-nazato:20191224195616j:plain

 

 

パジャマでスイマセン。ヨガマットピンクでスイマセン。この子も事故の影響でリハビリ中なので、シュートフォーム練習の際の膝を曲げる動作がリハビリになって良さげ。頑張れ!負けるな!

 

 

f:id:k-nazato:20191224195715j:plain

 

 

ボールは自宅(室内用)のゴム製の5号球。Amazonにて送料込み¥1000以内。なので我が家ではヘビロテ!3つ目です。充分使えますよ。

 

 

f:id:k-nazato:20191224195855j:plain

 

 

シュート!(懸命)

 

 

f:id:k-nazato:20191224200027j:plain

 

 

キャッチ!(へた)

 

 

f:id:k-nazato:20191224200125j:plain

 

 

暗めの部屋での撮影になれたら、ミニバスの撮影が上手になりますよね。さぁ、お姉ちゃんの後を追って頑張ってちょうだい。

 

 

最近カメラに触れる機会が増え、自分の録りたいジャンルが分かってきました。動きのある写真が好きなようです。スポーツ写真は勿論ですが、ライブでもいいし、風景なら雪が舞ってるところなんていいですね。夜景も好きです。ふわっとした写真より、バキっとしたものを好んでいる事も分かりました。

 

登山へも持って行きたかったのですが、壊れると嫌ですし、1人で登って1人で写してというのも、自分の中ではちょっと違うんですよね(しんどいし)。同行者がいるなら、是非挑戦してみたいジャンルなのですが。ソロで考えるなら、登山はファストパッキングが好きなので(やったことないけど)、まぁ山には持って行かない方がいいかなと。バスケ撮影を継続しながら、他のものも撮っていければと思っています。

 

 

カメラ:Canon Eos 5D MarkⅣ

レンズ:50mm 1.8 Ⅱ