40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

次はサブ3.5に挑戦!

クリスマスシーズンに食べたいラム酒に拘る大人のシュトレーン2020

こんにちは、むぎわら帽子@ナザトです。

本日のブログはシュトーレンに使用するラム酒について掘り下げたいと思います。

 

目次

 

 

寒いクリスマスイブとなりました。作業をしていると脚元から冷えきってきます。

 

f:id:k-nazato:20191224094532j:image

 

保育所の給食パン(無添加、卵・乳アレルギー対応)

 


f:id:k-nazato:20191224094529j:image

 

ズームをして海の様子をチェック。風がないので波は割と穏やか。事故以降、寒くなったらしんどくなるよーと色んな方に言われ”確かになー”なんて思ってましたが、今日の冷え込み、そして体調の悪さは段違い!

 


f:id:k-nazato:20191224094536j:image

 

 

さて、塩パンは予定通り焼きあがっております。サニーマートさん、はもとさん、きなーれさんなどへ納品予定です。皆様、よろしくお願いいたします。

 

 

カメラ:iPhone7 plusで撮影

 

 

クリスマスイブと言えばシュトーレン。昔からシュトーレンに関するブログを書いても、まったくヒットしなかったのに、昨今のブームで随分メジャーな商品になってくれました。今ではコストコで4つ入りなどでも売られていますね。当店はリテイルベーカリーですので、コストコと比較されちゃうと困っちゃうのですが、2020年はヴィーガン向けのシュトーレンもいいかな?と思っています。

 

出来るだけカロリーを抑えてますので、女性へのプレゼントにも喜ばれると思います。シュトーレンってカロリーがケーキ並みに高いですし、美味しすぎて一切れでは我慢できないんですよね。

 

え?私だけですか?w

 

パンに詳しい方からはパネトーネとの違いを聞かれたりしますが、レシピは非常に似ています。兄弟といってもいいでしょう。しかし別物です。

 

また、長期保存、熟成が売りのシュトーレンですが、中にはパサパサになっているものもあると聞きます。それが美味しいという方もいらっしゃいますが、当店のシュトーレンは、めちゃくちゃしっとり。だからついつい沢山食べてしまいます。えーい、かまわぬ!食べてしまえ!という気持ちに。←なぜ武将調?

 

現在、当店で人気のシュトーレンは北海道バターを贅沢に使用しています。ショートニングやマーガリンは使用していません。

 

カラメルコーティングやバレンタイン用にチョコのシュトーレン(もちろん通常のシュトーレンも)なんかが人気です。

 

ドライフルーツの種類は季節によって変更しています。

基本はレーズン、オレンジピールです。

そこへ、レモンピールやマンゴー、デーツなどが入ります。

 

たっぷりのラム酒に浸したドライフルーツ・・最高!

 

 

ラム酒に浸す理由

ラム酒はサトウキビを原料とした蒸留酒です。シュトーレンを長期保存するために、ラム酒の糖分も一役かっています。また、ラム酒は製造の違いから、ホワイトラム、ゴールドラム、ダークラムの3種に分けられます。

 

お菓子作りのラム酒は、カラメルのような甘さと香りのバランスが良いゴールドラムがオススメ。

 

ゴールドラムは樽で熟成して作られ、ウイスキーのような薄い褐色しています。大人向けのシュトーレン(お菓子)を作られる場合は、ダークラムを使用してみるのもオススメです。

 

日本では、シュトーレンは大人向けのスイーツになると思いますので、ゴールドラムかダークラムを使用してみて下さい。

 

むぎわら帽子では、ベーシックなシュトーレンはゴールドラム、夜、お酒のアテとして楽しまれる方へのシュトーレンにはダークラムを使用します。

 

 

f:id:k-nazato:20201225130340j:image

 

▲むぎわら帽子がシュトーレンに使用しているジャマイカンダークラム

 

ラム自体は常温で香りをたたせて飲むお酒ですが、冷やすことでクリアなラムをお楽しみいただけます。どうしてもラムレーズンが苦手という方は、シュトーレンを冷やしてみてはいかがでしょうか?ホットな状態のラムレーズンとは別物ですよ。

 

むぎわら帽子的には、ダークラムとシュトーレンに入ったシナモンの組合せをお楽しみいただくのがオススメです。

 

むぎわら帽子のシュトーレンをお召し上がりいただければ、特別な時間をお過ごしいただけることをお約束いたします。

 

 

お酒を飲める方は

ダークラムの入ったグラスを傾けながら、シュトーレンをお楽しみください。格別になること間違いなしです。ラムを飲まれる際はブランデーグラスがオススメ。クリスマスソングのレコードを流しながら、Jazz演奏を聴きながら、クリスマスまでの特別な時間をお楽しみいただければ幸いです。

 

※本来、シュトーレンイースターの時期までお楽しみいただけるスイーツです。クリスマスが終わった後も、是非シュトーレンで特別な時間をお過ごしください。当店は3月末まで焼かせていただきます。

 

 

ラム酒ベースのカクテル

「さすがに、ラム酒のロックは・・」という方にオススメしたいのが、ラム酒をベースにしたカクテル。ド定番ですが、キューバが発祥のモヒートはいかがでしょうか?

 

ラム酒の他に、ソーダ水、ライム、砂糖、そしてミントの葉。特にミントの葉に拘ると格別の味わいに。ラム酒のコクと甘味を引き立たせるために、ライムも必ずご用意ください。

 

 

ノンアルカクテル

お酒は苦手だけど雰囲気を楽しみたいという方は、ノンアルのカクテル、先ほどご紹介したモヒートのノンアルverなんていかがでしょうか?さきほどのレシピからラム酒を除くだけで完成です。ちょっと物足りない場合は、ミントシロップを加えてみたり、お砂糖を和三盆へ変えてコクを出してみて下さい。

 

▼参考レシピ

cookpad.com

 

 

卵アレルギーの方へ

むぎわら帽子のシュトーレンは卵不使用。その他のパンも一切卵を使用しておりませんので、卵アレルギーの方も安心してお召し上がりいただけます。ウチの子供が卵アレルギーなのですが、クリスマスシーズンのケーキや、お菓子を探すのにとても苦労します。

 

 

mugiwara-boshi.shop-pro.jp

 

▲入院中にYahooショッピング店を強制退店になったため、簡易の購入ページをご用意しております。カード決済のみ可能ですが、代引きをご希望の方は別途ご連絡を頂ければ、ご対応させていただきます。代引き手数料330円が別途かかります。

 

 

最後にヴィーガンシュトーレンのレシピを掲載予定。