40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

次はサブ3.5に挑戦!

夏バテの原因と対策(2015年~データ積み重ね)

35歳を過ぎてから夏バテをするようになり、ここ数年は毎年”入院したいほど辛い夏バテ”に悩まされてます。思い返せば、20代の頃からお盆前は体調が優れず、盆の集まりも億劫になったり、食欲がないので飲んでばかりという事がありました。

 

こんな方にオススメ

・栄養ドリンクを飲んでも効果がない

・とにかく毎日だるい

・便の調子が悪い

・軽い吐き気

・睡眠不足(質が悪い)

 

目次

 

そもそも夏バテとは? 

ネットには

夏バテとは、「身体がだるい」「食欲不振」「イライラする」などの夏に起こるさまざまな症状を指します。夏バテで多いのは、疲れが取れにくく体がだるいといった症状です。
連日の暑さで睡眠不足になることで、さらに疲労感やだるさが増し、症状が悪化しやすくなります。

とあります。

 

代表的な症状は

・食欲がなくなる

・ダルい(倦怠感) 

ですよね。

 

原因

・エアコンによる冷え

からの

・自律神経の乱れ

・冷たい食品の摂りすぎ

などと言われています。

 

 

私は、アイスクリームなど冷たいものは、あまり食べませんが、5月頃からはキンキンに冷えたビールを飲む回数が増えます。あと、めまい持ちということもあり、自律神経が弱いとも思っています。くわえて睡眠障害(中途覚醒)でもあります。このようなタイプの方の参考になれば幸いです。

 

 

避けてとおることは困難ですが、外出先でのエアコンの設定温度が低すぎる場合もダメージがありそうです。車などを運転するさいの直射日光も何気に疲れます。

 

 

ランチでは温かいスープを飲むと、気分がよくなったと感じる事もあります。デスクワークの場合、オフィス内は冷えていると思うので、温かい飲み物の方がいいでしょう。外で勤務されている方は、OS-1など経口飲料水がオススメ。1日1本では足りませんので、粉末タイプの経口飲料水を携帯し、コンビニやドラッグストアでペットボトルの水を購入して都度飲むと便利かと。

 

 

温かいお風呂につかるという解決策も目にしますが、室内勤務系で体の冷えによる不調の場合は効果的ですが、外勤務による脱水症状系の夏バテには逆効果だと私は思っています。

 

 

軟便などの症状がでている場合は、かなり弱っている可能性があります。便は健康のバロメーターですので、便の状態、または舌の状態(舌診)も自分の体調を把握するのに参考になります。

 

 

免疫力もさがり、風邪のような症状が長引くこともあります。胃腸薬を飲んで胃腸を整えたり(栄養をしっかりと吸収するため)、なにより睡眠の質を大事にしましょう。

 

 

昨今のブームに乗ってサウナへ通いましたが、疲れ切った体にはトドメをさすだけでした。日焼けで火照った体を水風呂でアイシングするのは効果があるかもしれません。

 

 

私は夏バテが栄養ドリンクで回復した事はありません。何年かお世話になっている薬は以下のものになります。

 

バイオン3

BION3 バイオン3 30粒 マルチビタミン&ミネラル 乳酸菌 プロバイオティクス

価格:1,197円
(2020/7/21 16:57時点)
感想(0件)

 

GABA(ギャバ

DHC ギャバ(GABA) 20日分(20粒(7.9g))【DHC サプリメント】

価格:614円
(2020/7/21 18:47時点)
感想(6件)

※GABAが睡眠の質向上に効果を感じました。個人的にはヤクルト1000よりも良いと思っています。

 

 

【第2類医薬品】 プラセンタ製剤 源内服液 30ml×10本+1本サービス あす楽対応

価格:10,000円
(2020/7/21 16:48時点)
感想(0件)

 

キオーレオピン

湧永製薬 【滋養強壮剤】 キヨーレオピンネオ NEO 60ml×1本 【第3類医薬品】10P01Jun14

価格:3,150円
(2020/7/21 16:59時点)
感想(0件)

 

確実に回復した組合せは

バイオン3+キオーレオピンです。

キオーレオピンは1回2個、1日2回で攻めました。

ここ数年は、この組み合わせでバッチリです。

 

※2022年からは睡眠の質を改善する薬を服用しているため、基本、睡眠と自然治癒で対応しています。栄養補助として亜鉛やビタミンB群のサプリを飲んでいます。

 

 

 

原因は運動しすぎ?

f:id:k-nazato:20191216163604j:image

 

 

入院で悲しいぐらい体力が落ちています。

 


f:id:k-nazato:20191216163553j:image

 

 

f:id:k-nazato:20191216163557j:image

 


f:id:k-nazato:20191216163601j:image

 

趣味のランニングで汗をかきすぎ?ミネラルが不足している可能性も。

 

 

撮影はiPhone7 plusとCanon Eos5D markⅣ(レンズ→50mm 1.8 Ⅱ)