40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

疲れを解消し、深い眠りで体と心をリフレッシュ

ジムはないけど高浜町の中央体育館が室内ランに快適すぎる

高浜町が誇る中央体育館の室内をさっそく御覧ください。

 

 

youtu.be

 

1周185m

青い部分はクッション性があり、膝や腰、足首が弱い方にもオススメ。アスファルトの上を走るよりは絶対に安全です。 高浜町で一番いい場所は砂浜ですが、靴についた砂が車内などで大変なことになりますし、冬場は海風が強いので風邪をひいてしまいます。このコロナ渦では特に風邪に気をつかうようになりました。

 

夏場は暑くて厳しいですが、10月末~4月頃まではカナリ良い練習場所です。夜でも明るく、車に気を付ける必要がないというのは中々のメリット。特に女性にとって、これ以上安心安全な環境はありません。有難う高浜町

 

冷暖房完備のロッカーが男女別で無料(返却されますが100円が必要)。さらに、シャワーも無料なんて最高すぎかよ高浜町。「汗だくの服で車に乗るのはチョット、チョットチョット」という方には泣けるサービスです。全愛車家が涙。

 

午前、午後、夕方、夜と利用した事がありますが、ウォーキングをされている方から、ランニングされている方まで色々です。おっそろしく速いガチランナーさんは寒くても外でランニングされるので「邪魔になるかも」という心配は不要かと。ワタクシも安心してリハビリに取り組んでいます。

 

 

冬場の夜ランニングは初心者にはハードルが高い

f:id:k-nazato:20191130190223j:image

 

 

冬場は暗くなるのが早い(特に田舎は一層真っ暗に)ので、女性のソロランは気を付けたいシーズン(理由1)。

 

外気も10℃以下と寒く、初心者ランナーは寒さにも不慣れですし、ペースが落ちた際に身体が冷えて動かなくなる事も(理由2)。

 

理由3:健康のためにランニングをしているのに、風邪をひいてしまったという方もいらっしゃるのでは!?(わたしです)

 

理由4:洗濯ものが少ない

寒い日に初心者ランナーが外で走ろうとすると服装はこうなります→汗冷えに弱いので、通気性のよいコンプレッションにヒートギア、さらにユニクロウルトラダウン、そしてユニクロブロックテック 。下はコンプレッションタイツにジャージ。あとは手袋とネックウォーマーでGO!ただでさえ洗濯物が乾きづらいのに大変です。

 

室内でしたら、コンプレッション+ジャージ(上下)、Tシャツ、行き来の際のアウター、手袋、ネックウォーマーがあれば十分すぎるぐらい。

 

シャワーを浴びる際は着替えがいりますが、汗だくのコンプレッションは着ずに、とりあえずTシャツ、ジャージアウターで帰宅する、ドアtoドアで通えるのなら、部屋着をもっていくのもあり。

 


f:id:k-nazato:20191130190219j:image

 

 

9℃といいましても、午前10時頃、14時頃、17時頃、夜でだいぶ違うと感じたので、一概に9℃だから服装は〇〇というような事がいえないのは分かりました。

 

 

ま、これだけ着込めば、さすがに寒くはなかく、凄く汗をかきました。ただ腕を振りづらかったです(当然)

 

 

ちなみに、ライフハッカー(WEBサイト)の情報によると、走り出してから10分後の体感温度は”+10℃”になっているそうです。つまり、9℃なら19℃ということになります。

 


f:id:k-nazato:20191130190228j:image

 

 

クールダウンをしながら撮影。

※撮影は全てiPhone7Plus

 

 

凄く明るく見えますが

実際は暗い通りですので

出張でのソロラン、観光ラン、旅ランを検討されている方は

もう1本内側の旧国道を走るようにして下さい。

どうしても外を走りたい方は

1週間に1度は室内というような考え方もアリかと。

 

 

2021年春以降はコロナワクチン接種会場に

2021年5月以降はワクチン接種会場となり、現在は実質使用不可能な状態に。スポ少なも困り果ててることと思います。マラソンが趣味の方々も秋冬は2階のランニングスペースが重宝していたので残念かと。

ワクチン接種は令和3年度いっぱいかからないと思いますが、どうなるか分からない事ですし、来年以降も継続してワクチンを接種する必要があると思うので不便な時期が続きそう。

 

原発関係の会社は会社ごとで摂取した方が速いと思いますが、関電の他に自社での接種を希望していたのは1社だったかな。町内単位でも2社だったか。意外とすすみませんね。会社で摂取するとワクチンの種類が変わるからとか、色々な意見があるのかもしれません。

 

 

あとがき

コロナの影響で2020年の秋冬シーズンは体育館が使用できるか心配です。体育館は使用禁止になる可能性もあるので、三密を避けて走れる場所を探しておくといいかもしれません。ちなみに僕は・・・見つけてます!

 

追記:2021年3月以降はコロナの予防接種会場となるため、中央体育館の一般利用が不可になるようです。いつまでか分かりませが、こればっかりは仕方ないぜ。

 

では、最後までご覧いただき有難うございました。またお付合い頂ければ幸いです。最後に”走るパン屋”としてのYoutubeチャンネル(上で貼らせて頂いた動画も、なざとのチャンネルのもの)をご紹介させていただきますので、よろしければチャンネル登録とGoodボタンをお願いします。

 

www.youtube.com

 

 

twitter

https://twitter.com/wakasa_rusk/status/1270903499530752000

 

 

insta

 

https://www.instagram.com/p/CBRyWagjRfQ/

あいにくの天気ですが…#城山公園#明鏡洞側#和田#青戸大橋#the葉積島