40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

ランナーに腕立ては不要説|40代男性の身体づくり

こんちは!40代男性の走るパン屋@なざとです。

2019年に三途の川を渡りかけた交通事故にあったんですが

その際、助かった理由の1つに身体を鍛えていたから

というものがあったんですね。

ってことで、退院をきっかけに、ゆるーくカラダ作りを頑張っています。

 

徐々にリライトしていければと思います。

楽天市場プロテインランキング

 

 

目次

 

イケてるランナーBODY

イケてると一言で言いましても

・ランナー系

・マッチョ系

など、目指す体型によって様々。

 

当ブログでは

ランナー系イケてるBODYについて書かせていただきます。

 

ナザトは、どちらかと言いますとマッチョ系ですので

ランナーのようなスラッと引き締まったBODYに就職希望です。

 

▼例えば大迫選手、男から見てもカッコいい

suguruosako.com

 

 

記録という面では、設楽選手ぐらい絞れたら嬉しいですが、素材が違い過ぎて無理。タイプ的には服部選手似かな?と自己分析。

 

 

何より筋トレが苦手

地道な努力が求められる筋トレが苦手なので、ランニングだけで無駄な脂肪を削ぎ落とし、必要な筋肉をつけたいと思っています。THEずぼらトレーニング。ランニングと食事療法(甘い物を断つ)で充分絞れた体になりますよね?

 

 

40代の腕立て平均回数は? 

ちなみに40~44歳男性の全国平均は

20回!!

 

40~44歳女性の全国平均は

6回!!まじかよ!

※いずれも2秒に1回は行うルールのもと。

 

 

そして、男性で4回というのは

参考記録なし・・。

 

60歳以上の女性でさえ

6回が全国平均です。

 

 

マジっすか!?

正しい腕立てでの記録っすか!?

めちゃくちゃしんどいんですけど!

 

 

ってことで

日常生活に腕立て伏せを取り入れる事にしました。

 

 

結構しんどいですし

手首も痛いっす。

調べてみたところ

腕立て伏せで手首が痛くなるタイプの方は

プッシュアッパーを利用すると良いそうです。

 

 

目標は回数は20回!!

 

 

筋トレは毎日しても意味がないと聞きますが

慣れるまでは毎日してみます。

 3,4回を3セットほどですが(汗)

 

 

それにしても

いくら仕事で筋肉を使わないからって

ここまで落ちているとは思いませんでした。

 

40歳からは筋力が落ちる一方らしいので

頑張らないとやばいっすね。

 

 

ランナーの為の腕立て伏せ(プッシュアップ) 

筋力が欲しいということでしたら、ランナー用の腕立て伏せでは効果が薄いですが、無駄な肉を落としたいという事であれば、腕立て伏せよりもランニングで腕を振っている方が効果的です。

 

ランニングのための腕立て伏せということでしたら

 

・脚に頼りきらない走りで後半にスタミナを残す事が出来る

・腕と同時に体幹を鍛える事ができ肩甲骨の可動域を広げる事ができる

 

という効果が期待されるので、頑張っちゃいましょう!

 

正しい姿勢で行えば1日10回でも効果はある模様。僕もさっそく今日から腕立てを頑張ってみます。

 

 

腕立て伏せをする時の呼吸

たった4回の腕立て伏せですが

限界突破サバイバーな中でやっているので無呼吸で行っています。

 

ですが、正しい腕立て伏せ

効果を最大にするには

体を下ろしながら息を吸い

体を押しながら息を吐くのがベスト・オブ・腕立て伏せ!

 

  

ランナーの為の腕のトレーニン

▽実際にナザトも挑戦(手に持つのはペットボトルでも可)

youtu.be

 

その日のブログはコチラ

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

フルマラソン完走(長距離)を目指すランナーであれば、さほど負荷をかけた腕立ては必要ないと言われています。むしろ無駄な筋肉はオモリである・・と。ナザトは筋肉質(どちらかと言えばね)ですので、ランニング向きのスリム体型に憧れます。

 

 

腕立て伏せのカロリー消費 

腕立て伏せで消費出来るカロリーは1カロリー未満で2,30回行ったところで10カロリー程度と言われています。ダイエットが目的の場合でしたら、腕立て伏せよりウォーキングなどの有酸素運動をオススメします。

ただし、痩せ体質を作るには筋トレは不可欠で、その効果は腕立て伏せにも十分期待できます。今回は腕立て伏せネタですので詳細は省かせて頂きますが、ダイエットに関する筋トレはスクワットがオススメですが、いずれにしても継続が大切です。

 

 

今日から痩せるための本

「私がやるべき事は、たった1回の腕立て伏せです。だからその1回をやりました。そして、やり終えたとき、私の人生は変わりました」

 

上の言葉に胸を打たれた方には、スティーブンガイズさんの”小さなダイエット習慣”をオススメ。ほんと、その1回を実行するまでが難しいですよね(汗)

www.diamond.co.jp

 

 

腕立て伏せをしたら手首が痛い

腕立て伏せを行う際、手首に痛みを感じる人は少なくないようです。ナザトも交通事故の際に右腕(利き手ではない)を骨折(ヒビ)していたのですが、まだ完治しておらず腕立てで悪化。角度によっては普通に痛みがでることもあり(僕の場合はバスケのパス、キャッチも痛む)、完治には時間がかかりそう。しっかりと治してから、出来る事からやっていきましょう。

 

もう1つ、原因として過去に腱鞘炎の経験があったり、手首を多用する仕事や趣味を持っていませんか?ナザトは、この腱鞘炎でかなり長期間悩まされました。

 

使用頻度を減らしたり、整体へいくと案外手首がズレているという事もありますよ。

 

 

レーニング動画をVLOGで残す

坂道アイドルが始めたことで日本でも注目を浴びているVLOG(動画の日記)をご存知でしょうか?なざとも流行にのってVLOGをスタートしましたので、宜しければご覧ください。

 

www.youtube.com

 

レーニング動画の他にラン動画などもアップしています。

www.youtube.com

 

 

ウォーキングシリーズは景色重視

www.youtube.com

 

お楽しみいただけましたら、チャンネル登録とGoodボタンをお願いたします。

 

 

イケてるランナーBODYまとめ

筋トレより、とにかく走って落とせる脂肪を落としましょう。筋肉をつけたほうが基礎代謝がよくなるとか言われていますが、まずはランニングだけで充分。っていうか、筋トレ面倒なの僕だけ?

 

結論:ランナーに腕立ては不要どころか、筋トレ自体が不要。

現場からは以上です。