40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

ギター歴25年の俺氏おすすめのギターや機材

「ギターを弾きたいけど予算が・・」と思ってるアナタ!そんなハートでは音楽は、いえ、どんな趣味だって継続できませんよ!ある程度のギターに対する知識は必要ですが「コレだ!」と思ったギターをローンでも買っちゃいましょう。違いが分からない?そんなの関係ねー。欲しいから買うんだ!そして買うために働くんだ!!熱い想いがなければ気持ちが音に乗りません!まずは、1ヶ月無料でギターを試奏してみたい方、当ブログの最後までジャンプして下さい。

 

本記事のテーマ

【初心者向け】オススメで安い人気のギターを分かりやすく解説

 

記事の信頼性

・ギター歴25年

・1万円から100万近いギターまで所持するオタク

・関西インディーズとして、ガガガSPやBOROさんとも同席

 

https://twitter.com/wakasa_rusk/status/1176470187421229057

 

▽店舗2階ギター練習スペース

f:id:k-nazato:20191016204524j:image

退院後意外と重く感じたのはマイクスタンド・・ 

 

 

最初の1本は安いものでOK

意外と思われるかもしれませんがギターは消耗品です。まったくの初心者さんの場合は、自分の価値観で安いと思われるギターで問題ありません。

 

ナザトの場合はセットで3万円のギターからギブソンレスポールへジャンプアップしたので、ギブソンを初めてスタジオで鳴らしたときは、めちゃくちゃ感動したことを今でも覚えています。

 

▽ギターセットが1万ちょいで買える時代

エレキギター SELDER ST-16 リミテッドセット【今だけ教則DVD付き!】【予約カラー:次回入荷未定】【エレキギター セルダー 初心者 入門セット ST16 初心者セット ギター】

価格:12,600円
(2022/2/18 09:20時点)
感想(4274件)

 

ギターは資産!いいギターは値下がりせず

Gibson Les Paul Standard '50s -Gold Top- 新品[ギブソン][スタンダード][レスポール][ゴールドトップ][Electric Guitar,エレキギター]

価格:289,300円
(2022/2/18 09:22時点)
感想(0件)

 

ギターを宝石やアンティーク家具のように感じている僕は、音はもちろんですが、その造形美にも魅せられています。ギターそのものが芸術品。ステージに立てば装飾品なわけです。

 

家族や友人からは「1度に1本しか弾けないのに、何本も持って意味あるの?」と言われますが、ギター好きの方なら、沢山所有したい気持ち分かりますよね??

 

 

結局最初に惚れたギターを買う

初恋。簡単に言えばそんな感じw

自分が最初に惚れたのはPRSでした。当時は高すぎて手が出ませんでしたが、ようやく手に入れる事ができました。

 

PRS(Paul Reed Smith)Hollowbody II Piezo 10 Top Purple Iris 2022

価格:864,800円
(2022/2/18 09:33時点)
感想(0件)

 

バードインレイという、フレットを舞う鳥が美しすぎ!

このフレットに惚れない人います?芸術作品です。美しい。

 

 

当時、ギブソンをメインに使用していた僕は、30万と80万のギターで、そんだけ音変わるの?と思いながら試奏したわけですが「全然ちゃうやんけ」となり、その場で購入してしまいました。

 

 

本当は、趣味のバンド活動なので、20万ぐらいのギターを購入予定でしたが、すっかりギブソンでこえてしまった耳が、PRSの購入へ舵を切らせました。もちろんローンです。

 

 

ありがちな予算ミス

エレキギターを購入する際は周辺機材の価格を調べてからにしましょう。エレキギターって意外とお金のかかる趣味でしてエレキギターの他に

 

ギターアンプ

・シールド(アンプとギターを接続するゲーブル)

・ストラップ(立ってギターを弾くため)

・ピック

・替えの弦

・フィンガーイーズ(出来れば)+クロス(拭き取り用)

・ギタースタンド

・チューナー

教則本

 

だいたい、こんな感じのものが必要になります。

 

さらに、エレキギターの醍醐味である音を変える機材、エフェクターを購入する場合は、エフェクターエフェクター用のアダプター、そしてシールド(2本目)が必要になります。

 

大雑把な説明になりますが、マルチエフェクターを使用する場合はシールドは合計2本、コンパクトエフェクターを使用する場合は、エフェクターの数に比例してシールドが必要です。

 

個人的には初心者の方へは予算の観点からでマルチエフェクター(ストンプ含む)をオススメします。

 

 

格安の1本ってどうなの!?

エレキギター SELDER ST-16 リミテッドセット【今だけ教則DVD付き!】【エレキギター セルダー 初心者 入門セット ST16 初心者セット】

価格:12,600円
(2020/7/18 11:00時点)
感想(4221件)

このエレキギター初心者セットなら、上記でご説明した周辺機材(エフェクターを除く)が全て含まれていて大変お得です。ぶっちゃけ、これ一択ですね。

 

最近の初心者用エレキギターをわたくしも実際に購入して弾いてみましたが、その完成度の高さに本当に驚きました。

 

初心者用エレキギター

初心者用エレキギター

 

ネックの反り

25年前の初心者用安物ギターは、ネックが反るなんて当たり前でしたが、このギターは5年ほど使っても反りがみられませんでした。個人的にはここに一番驚いています。

ネックが反っていると、せっかく上達しても鳴らない音があったり、音の伸びが悪くなって、実力を出し切る事ができません。

 

アコースティックギター(アコギ)と比べて、エレキギターは、その辺の管理が大変に感じるかもしれません。アコギだと管理が不要なのかというと、そういう訳ではないのですが、基本コード弾きですし、弦高(弦とフレットの感覚)がエレキギターと比較して高めですので、そこまでシビアになる必要はありません。

 

面倒ですが、毎回ケースへいれて(もしくは壁掛け)、温度・湿度管理を行って下さい。

 

※ギターと一緒にケースに入れとくだけの湿度調整剤

SCHECTER GUITAR CONFORT S-CF/100 楽器用湿度調整剤

価格:880円
(2020/7/18 17:27時点)
感想(4件)

 

動画のような音は本当に出る!?

結論からいうと難しいです。しかし、先ほど上でご紹介したサクラ楽器さんのページで、ミニアンプから出してる動画が掲載されてますが、あれはかなりリアルなサウンドに近いですね。

 

ギターサウンドは、エフェクターやアンプ、ミキシング、マイキングでめちゃくちゃサウンドが変わるので、ギターしか映っていない映像では、信ぴょう性に欠けるというのが僕の感想です。

Youtubeなどで、一般の方がスマホで撮影されているような映像が一番参考になると覆います。

 

でも、諦めないで下さい!エフェクターやアンプしだいでは、その音が出せるという事ですから♪

 

現在のエレキギター売れ筋ランキング

楽天市場内40代男性売れ筋TOP10

 

 

ターレンタルという選択肢

f:id:k-nazato:20201001155235p:plain

ターレンタル選択画面

 

ギブソンフェンダーなど通常購入だと効果で手が出しにくい高価なギターがレンタル出来るという夢のようなサービス。エレキギターに限らず、アコースティックギターも選べます。今月はギブソン、来月はフェンダーといった超お金持ちのようなギターライフが送れます。初心者の方が1ヶ月ほど試奏したい場合、レコーディング(宅録)でギターを使い分けたい方、出張先ではレンタルギターで練習するなど、もう詳細のご説明はなくても利用したいサービスだと思いませんか?僕はハァハァしています。

 

スグにギターレンタルしたい方はコチラ

 

 

個人での利用は勿論ですが、ギター教室や部活動、サークルなどでも重宝しそうなサービスですよね。いやー、マジで最高です。

 

次のライブだけアコギが必要だけど、ギターを買うほどの余裕はないけど、良いギターを演奏したいなー・・という悩みも多いハズ(ライブ活動をしていると、メンバーの都合で編成が変わることってありますよね)。

 

わたくし個人も、次回は購入よりもレンタルを検討しています。人気のギターは貸し出し中になる率が高いので、スグにレンタルされた方がいいですよ。

 

 

レンタルギターの価格

f:id:k-nazato:20201001160245p:plain

レンタルギターの価格表

 

スターペグミュージックさんですと、1ヶ月のレンタル費用が1,149円~!正直、1ヶ月5000円かかるなら購入します。1年で6万円、2年で12万円。12万円ですと有名ギターのレプリカぐらいは購入できます。

 

例えば ・・

 

 エピフォンインスパイヤードギブソンは勿論

Epiphone / Inspired by Gibson Les Paul Custom Ebony エピフォン2020【御茶ノ水本店】

価格:70,800円
(2020/10/1 16:07時点)
感想(0件)

 

ギブソンUSA!

Gibson USA / Les Paul Tribute Satin Honeyburst ギブソン レスポール《豪華特典付き!/ 80-set21419》

価格:114,400円
(2020/10/1 16:08時点)
感想(0件)

 

Fenderテレキャスだって購入可能です。

Fender Player Telecaster PWT/Pau Ferro 新品[フェンダー][プレイヤー][Polar White,ホワイト,白][テレキャスター][Electric Guitar,エレキギター]

価格:76,230円
(2020/10/1 16:08時点)
感想(0件)

 

 

オプションが豊富

f:id:k-nazato:20201001161431p:plain

レンタルオプションが豊富

 

ギターアンプやシールドがレンタル出来るのも有難いですが、なんといっても、毎月”換えの弦”が送られてくるのも魅力!かゆい所に手が届く、初心者のことをよく考えたサービスだと思います。

 

オプション代は1980円~ですので、スグに元が取れます。ってか、お得すぎです!今なら初月無料!!もうレンタルしない理由が見つかりません。

 

今だけ初月無料!ギターレンタルの【スターペグミュージック】